"ふつうに美味しい” が一番!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカの中華

アメリカにおいて中華レストランは手軽で価格もリーズナブルです。
日本の中華料理とは異なりますが、私は好んで昼食にします。
ワンプレートランチで、飲み物とスープでチップを含めて$10 = 1140円でおなかいっぱいになります。
1_201703171437465af.jpg

3_2017031714332748c.jpg

5_20170317143320b10.jpg

7.jpg

9_20170317142732d1c.jpg
  1. 2017/03/17(金) 14:53:45|
  2. 料理
  3. | コメント:0

立ち食い蕎麦シリーズ ”爽亭”

池袋駅構内にある立ち食い蕎麦店です。
池袋ではこの店が一番気に入っています。
いつもは「ごぼてん蕎麦」なんですが、今回は新作メニューを食べてみました。
おいしかったです。
2000-2_20170316114328fec.jpg
2000-3_20170316114359eac.jpg
2000-1_2017031611441020a.jpg
  1. 2017/03/16(木) 11:47:28|
  2. 料理
  3. | コメント:0

立ち食い蕎麦シリーズ ”彩”

武蔵野線 「武蔵浦和駅」構内にある立ち食い蕎麦に寄ってみました。
ここは普通に美味しかったです。今後のリピート有りです。


IMG_2649.jpg
  1. 2016/10/27(木) 14:10:44|
  2. 料理
  3. | コメント:0

秩父 「藤志朗」

車で走行中、他の食事ができるところが見つからなかったので道沿いにあった「藤志朗」さんに入ってみました。
私は蕎麦派なので、うどんを食べるのは久しぶりです。 こだわり職人的主人と女性ひとりのこじんまりしたお店で清潔感があります。
夏は冷やしたぬきが人気ということで注文しました。かつお出汁が良く効いています。麺は平麺で私が知るかぎり最強のコシで
おどろきましたが美味しかったです。
ネットでの評判を見てみるとカレーうどん麺は柔らかいようです。使いわけているのですね・・
1_2016090812363017e.jpg

2_20160908123631f6a.jpg

地図
  1. 2016/09/08(木) 12:12:57|
  2. 料理
  3. | コメント:0

タイ バンコクの食

基本的に辛すっぱくて、ココナッツオイルの香り、そしてパウチも良く使われている料理だという感想です。
台湾料理の味とは異なります。
香りに慣れると、毎日のように食べても大丈夫なくらいクセになって美味しかったです。
IMG_2220.jpg
image (2)
image.jpeg
image (6)
image (1)
20160814222348c80.jpeg
IMG_2254.jpg
IMG_2218.jpg
  1. 2016/08/19(金) 19:46:24|
  2. 料理
  3. | コメント:0

広島のお好み焼き

広島に行った際、名物のお好み焼きを食べてみました。
「お好み村」があります。
1
初日は、有名店の「八昌」に行ってみることにしました。
3
5
仕事が雑だし、濃いソースの味しかしない!おいしくない・・・
7
2日目は「うずしお」に行ってみました。
9.jpg
10.jpg
すごくおいしい!! ソースはダシが効いていて各素材の味をひきたてています。
店によってぜんぜん違いますね。
11



  1. 2016/06/20(月) 10:46:43|
  2. 食べ歩き
  3. | コメント:0

越後そば

西武新宿線、小平駅にて、「越後そば」にぶらり入ってみました。
注文したのは「新宿カレーと蕎麦セット」です。
まったく期待していませんでしたが、ふつうに美味しい=かなり美味しい!!
601.jpg
見た目には、まったくインパクトがありません。おいしそうにも見えません、しかし・・・
蕎麦は良く冷えていて、ツルツル+シコシコ つけ汁も だしが良くでています。
「新宿カレー」は良く味の浸みた肉のかたまりも入っていて、ふつうに美味しく、満足しました。
600.jpg
  1. 2016/06/14(火) 13:51:20|
  2. 食べ歩き
  3. | コメント:0

リンガーハット 「野菜たっぷり食べるスープ」

野菜不足の食生活を自覚していたので、リンガーハットへ・・
1 (2)
これがテレビで知った「野菜たっぷり食べるスープ」です。麺は入っていません。
豚骨スープと塩スープが選択出来、今回は豚骨スープにしました。
国産野菜480gだそうで、食べごたえがあります。
ふつうにおいしいので、また定期的に?食べようかな・・・・次回は塩スープで。
DCF00005.jpg
同じ味を食べ続けることができない私にとっては、各種調味料が揃えてあるのはありがたいです。
3_201603091743316f7.jpg
・・・帰宅して、どうしても炭水化物が食べたくなって食べてしまいました!
だったら、ふつうのちゃんぽんで良かったかな?
  1. 2016/03/09(水) 17:47:02|
  2. 料理
  3. | コメント:0

深川丼 Dec-27-2015

深川には過去にたびたび行きましたが、深川名物の「深川丼」を食べることはありませんでした。
理由は 「おいしそうに見えない・・」 からです。
今回、一度試してみることにしました。お店は老舗の「日吉屋」さん・・・
観光のお客さんで満員でした。
注文したのは「深川丼」・・単品にしては高価格だな・・と思いましたが、出てきたのは写真のとうり・・
ネギとあさりの味噌汁みたいなのをごはんにかけて食べるそうです。
・・・う~ん、予想どうりか・・・そして蕎麦はクズのように「こま切れ」で、固くてへんな食感・・・・
残念ながらリピートは無いです。  がっかり・・・・
IMG_2247.jpg

IMG_2248.jpg

IMG_2249.jpg
  1. 2015/12/27(日) 17:58:35|
  2. 料理
  3. | コメント:0

本庄名物「焼きまんじゅう」 Dec-15-2015

埼玉県本庄市の名物は「焼きまんじゅう」だそうで、いちばん評判の良いお店を紹介してもらいました。
1本注文をすると番号札を渡されました。注文を受けてから焼いてくれるシステムです。
出来てきてびっくり! 大きいです! 直径は6センチくらいで、4個・・・・・・
ランチ後でしたので、このボリュームだと全部は食べきれないなと思いましたが、箸を入れてみると
ふわふわで柔らかい!  まんじゅうっぽくない・・
パンみたいな感じですが、パンよりも柔らかい不思議な食感でした。
タレはサラサラであまじょっぱく、味付けはかなり濃い目でした。



2_201512151344425bc.jpg

3_20151215134725d39.jpg


  1. 2015/12/15(火) 13:47:03|
  2. 料理
  3. | コメント:0

台北 「剣家」 Dec-14-2015

台北に行ってきました。ランチタイムで現地の方が連れていってくれた食堂です。
スープの味付けは薄目で、各自自分の好みで香辛料を入れながら食べていました。
毎日のように通っているお客さんが多いようです。安くて美味しかったです。


2_20151214181737c7e.jpg
↓左右で異なる具が入っています。皮は厚めでプリプリでした。
3_20151214181722766.jpg
  1. 2015/12/14(月) 18:25:29|
  2. 料理
  3. | コメント:0

文殊そば Dec-10-2015

東武東上線「川越駅」プラットホーム上にある、お勧めの立ち食い蕎麦屋さんです。
注文を受けてから細い蕎麦を2分間茹でるやり方で、麺にコシがあって美味しいです。

↓「カレー蕎麦」 そば汁の上にカレーがかかっています。
 画像では見えませんがちゃんとカレーの具が入っていて、そば汁ともマッチしていてGoodです。
P1040596.jpg


  1. 2015/12/11(金) 13:55:42|
  2. 食べ歩き
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Aug-5-2015

「ゴーヤの肉詰めと海老のオクラサンドフライ」 「かぼちゃのサラダ」 「豆乳の冷製スープ」の作りかたを学びました。
ゴーヤの綿を取ってそこに豚挽肉と玉ねぎを練ったもの入れて衣をつけて揚げたものは、ただ苦くなっただけでおいしいとは思えませんでした。 (4.0点) 海老をオクラで挟んで揚げたものは普通においしかったです。
豆乳の冷製スープは豆乳に黒酢と塩胡椒にトマトの小切りを加えたものです。
NEC_0002 - コピー (2)
  1. 2015/08/05(水) 14:41:18|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Jul-29-2015

「いかときゅうりのカレー醤油炒め」 「イカげそごはん」 「トマトと生姜の甘酢漬け」のつくり方を学びました。
イカの解体方法、及び切り込みの入れ方、そしてきゅうりの蛇腹切りは大変勉強になりました。
味付けはカレー風味でおしかったです。(8.3点)
「イカげそごはん」と「トマトの甘酢漬け」は双方とも生姜の細切りとの相性が抜群でした。

  1. 2015/07/29(水) 14:24:06|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Jun-10-2015

「ラー油味中華そば」 「茄子とトマトの味噌和え」 「豆腐とえりんぎのスープ」の作り方を学びました。
中華そばのチャーシューは豚肩ロースのブロックを煮込んで作りました。食べるラー油を作り、今回のすべての
料理に使ったのでどれも同じような味になり美味しく感じませんでした。(5.5点)
Jun-10-2015.jpg
  1. 2015/06/10(水) 13:23:51|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Apr-1-2015

「ふきと信田巻きの煮物」 「大豆ともやしのきな粉味噌和え」 「ふきの葉とはんぺんの汁」の作り方を学びました。
「ふきと信田巻きの煮物」は鶏のひき肉にしいたけの角切りを油揚げで巻いて焼いてからふきとワカメと煮たものですが、しいたけを入れたことでバカうまでした。「大豆ともやしのきな粉味噌和え」はしょっぱいものにきなこを混ぜるというのは初体験で、すこし不思議な味になりました。 「ふきの葉とはんぺんの汁」はふきのニガミがgoodでした。
Apr-1-2015.jpg
  1. 2015/04/01(水) 13:58:40|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Jan-14-2015

「揚げ出し豆腐の野菜あんかけ」 「鶏肉とごぼうの炊き込みごはん」 「なが芋のお吸い物」 「なが芋とえのきの酢の物」の作り方を学びました。
「揚げ出し豆腐の野菜あんかけ」は木綿豆腐を水切りして片栗粉を表面につけて4分ほど油で揚げ、小松菜、生椎茸、にんじん、を煮たものに水溶き片栗粉を入れた”あん”をかけるのですが、最後に添えたおろし生姜と柚子の皮が味をひきたてました。
「鶏肉とごぼうの炊き込みごはん」は鍋で作りますが、餅のサイコロを入れることで食感に変化がでて、また”おこげ”ができることもおしいさを倍増してました。
「なが芋とえのきの酢の物」は湯に通して酢、塩、醤油で味付け後、かつお節をのせたシンプルなものですがGOOD.
どれもおいしかったです。(8.0点)

Jan-14-2015.jpg
  1. 2015/01/14(水) 17:17:26|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Oct-29-2014

「豚肉とこんにゃくのはちみつ煮」 「さつま芋の豆乳コーンスープ」 「かぶとわかめのサラダ」の作り方を学びました。
はちみつ煮は豚の肩ロースブロックにフォークを刺してたくさん穴をあけて味がしみ込みやすくしました。味付けは生姜、豆板醤、はちみつ、オイスターソースetc です。こんにゃくとえりんぎを共に煮込んで長ネギを添えて山椒をかけてバカウマ!
スープは鶏ガラスープと豆乳ベースでさつま芋がホクホクでこれまたおいしくできました。

  1. 2014/10/29(水) 16:48:55|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Oct-22-2014

「豆とソーセージの粒マスタード風味グラタン」 「カレー風味のミネストローネ」 「きのことレタスのサラダ」の作り方を学びました。
「グラタン」は玉ねぎ、ウインナー、大豆、そしてレッドキドニー豆の具にホワイトソースのオーブン焼きですが、粒マスタードを入れたことで絶妙な味わいとなり、またレッドキドニーが想像以上においしく、大満足の一品でした。
「ミネストローネ」は、鶏もも肉、玉ねぎ、ニンジンの具ですが、なぜか懐かしい「亡き母の味」でVery Goodでした。
Oct-22-2014.jpg
  1. 2014/10/22(水) 20:37:23|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Sep-24-2014

「フィットチーネのカボチャクリームソース」 「しそ風味のソーセージとサラダ」 「たっぷりきのこのコンソメスープ」の作り方を学びました。
フィットチーネは、たまねぎとチンしたかぼちゃ+小麦粉をバターとサラダ油で炒めてコンソメと味付けをしてから牛乳で煮て作ったソースで絡めたものですが、かぼちゃの”もったり感”がマッチしておいしかったです。(8.0点)
ソーセージは腸詰めせず、サランラップで筒状に包んだ状態でチン、その後フライパンで焼きめをつけたものですが歯ごたえが無く、私としてはもの足りませんでした。

NEC_0002.jpg
  1. 2014/09/24(水) 18:43:17|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Sep-3-2014

「玄米フレークのクリスピーチキン」 「ガーリックピラフ」 「ポテトスープ」 「パンプキンサラダ」の作り方を学びました。
クリスピーチキンは黒胡椒、ナツメグ、唐辛子、にんにくで味付けをして玄米フレークを衣がわりにして揚げてあります。
ガーリックピラフはフライパンを使いオリーブ油でにんにくを炒めたあと、米を入れてスープで炊いたものです。
ポテトスープはベーコンとじゃがいもを炒めてからスープで煮てじゃがいもをマッシャーでつぶして調味料で味を整えました。
パンプキンサラダはかぼちゃを角切りにしてから電子レンジでチンして玉ねぎ、ゆで卵などを入れマヨネーズベースで
味付けしたものです。
今回の4品はどれも大変おいしかったです。(8.0点)

Sep-3-2014.jpg
  1. 2014/09/03(水) 18:47:40|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Aug-27-2014

「魚と野菜の白ワイン煮」 「ショートパスタのミルクスープ」 「キャロットドレッシングのサラダ」 「アンチョビのガーリックトースト」の作り方を学びました。
魚と野菜の白ワイン煮は、オリーブオイルとにんにくで焼いたあと、アンチョビとケーパーなどが入った白ワインでいんげん、トマトと共に煮込んだものです。メインのサーモンより煮込んだトマトが美味しかったです。
ショートパスタのミルクスープは鶏肉と玉ねぎを炒めたあと、パスタを加えコンソメと牛乳、各香辛料で煮込んだものですが、これが絶品!すこくおいしかったです。(10点)
サラダは、すりおろしたニンジンで作ったドレッシングがgoodでした。

NEC_0003.jpg
  1. 2014/08/27(水) 21:57:45|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Aug-14-2014

「豚肉のチンジャオ」 「トマトと海老のスープ」
「竹輪ときゅうりの胡麻マヨサラダ」の作り方を学びました。
豚肉のチンジャオは豚肉に味付けをして片栗粉を付けて9割方炒めてから一旦取り出して
ピーマンとたけのこを炒めた後に加えると肉が固くならなくて美味しくできました。(7.5点)
トマトと海老のスープにはにんにくチップと溶き卵が入りますが、最後に黒酢を入れる
ことでちょっと複雑な味になってgoodでした。
竹輪ときゅうりの胡麻マヨサラダは酢、マヨネーズ、塩、豆板醤、すり胡麻、胡麻油と
和えただけのものですが、おいしかったです。

Aug-14-2014.jpg
  1. 2014/08/14(木) 16:07:55|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Jul-30-2014

「鶏肉ととうもろこしのエスニック風蒸煮&クラミンライス添え」 「夏野菜の冷製ポタージュ」
「トマトときゅうりのマリネ」の作り方を学びました。
鶏肉エスニックはカレー味ですが、シナモンも入って短時間(10分)フライパンで蒸煮して完成、
美味しくできました。(7.6点)
ポタージュはトマト、きゅうり、玉ねぎ、にんにくを味付けしてミキサーにかけた冷製スープですが、
濃厚サラダドレッシングの味です。 味が濃過ぎて飲めませんでした。
マリネはバジルの量が多すぎてしまいました。
ごはんにはクミンシードが混ぜてあります。

jul-30-2014.jpg


  1. 2014/07/30(水) 13:38:11|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Jul-9-2014

「マーボー茄子とトマトサラダの中華丼」、「豆腐ときゅうりの胡麻塩だれ」、「モロヘイヤとにんにくのスープ」
の作り方を学びました。 一生懸命 料理しましたが・・・
マーボ茄子とトマトサラダは別々に食べるとおいしいのに、丼にしたことでお互いの味がぶつかりあって
残念なことになってました。  モロヘイヤも好みの味ではなかったです。
おいしくないと、いきなり満腹感がやってくることを経験しました。(4.9点)

Jul-9-2014.jpg
  1. 2014/07/09(水) 13:57:17|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Jul-2-2014

「鯵の姿煮と夏野菜添え」、「おくらのゼリー寄せ」、「かぼちゃの味噌汁」の作り方を学びました。
魚は下準備後、フライパンで8~10分煮ますが、味がしみるまでは煮ないで
取り出したあとの煮汁をすこし煮詰めたものをかけてそれをつけながら食べる
ことで魚の身がふかふかの状態で食べられました。
おいしく出来ました。(8.6点)

Jul-2-20144.jpg
  1. 2014/07/02(水) 16:50:09|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース Jun-18-2014

「鶏肉のチリソース煮と青梗菜添え」、「南瓜の黒胡麻和え」、「ヤングコーンと「豆腐の中華スープ」
の作り方を学びました。
これはいままでで一番おいしく出来ました。(8.8点)

Jun-18-2014.jpg
  1. 2014/06/18(水) 19:05:25|
  2. 料理
  3. | コメント:0

番外編 パリでおいしかった料理 Jun-10-2014

街中のカフェで食べましたが美味しかったです。
料理素人の私にはうまく解説できませんので、とりあえず写真のみ・・・・・
スイーツは濃厚です。おそらく多くの日本人には甘すぎると感じると思います。
甘党の私にはVery Goodでした。
将来こんなのが作れるようになるといいのですが・・

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6_201406120040397da.jpg
  1. 2014/06/12(木) 00:52:38|
  2. 料理
  3. | コメント:2

料理教室 入門コース May-23-2014

「マーボ豆腐」「もやしとにんじんのナムル」「中華スープ」の作り方を学びました。
普通程度のお味にできました。(7.7点)

May-23-2014 (2)
  1. 2014/05/23(金) 23:23:00|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 入門コース May-16-2014

「鯖の味噌煮」「きんぴらごぼう」「かき玉汁」の作り方を学びました。
鯖の味噌煮がしょっぱ過ぎ、きんぴらごぼうはガリガリ堅過ぎになってしまいました。
(7.5点)
May-16-2014.jpg
  1. 2014/05/16(金) 21:25:07|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 入門コース May-9-2014

「マカロニグラタン」「シーザーサラダ」「ミネストローネ」の作り方を学びました。
おいしく出来ました。(8.2点)

May-9-2014.jpg
  1. 2014/05/09(金) 22:46:40|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 レギュラーコース May-6-2014

「塩鶏肉じゃが」「大根の梅肉和え」「ツナみそ焼き味噌汁」の作り方を学びました。
おいしく出来ましたが、肉じゃがはもっと味がしみ込んでから(明日とか)
食べたほうが良いと思いました。

May-6-2014.jpg
  1. 2014/05/06(火) 22:05:36|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 スイーツ Apr-24-2014

スイーツイベント参加で「ベリーのタルト」の作り方を学びました。
ちょうど息子の誕生日だったのでグッドタイミングでした。
イチゴのクリームの下にはチョコのガナッシュとバナナのフランベが隠れています。
私は食べてないので味はわかりません・・

Apr-24-2014_20140424181430503.jpg
  1. 2014/04/24(木) 17:52:14|
  2. 料理
  3. | コメント:2

料理教室 入門コース Apr-18-2014

「肉と野菜の炒め物」「けんちん汁」「厚焼き卵」の作り方を学びました。
作業工数はいままでより多かったですが、おいしくできました。8.0点

Apr-18-2014.jpg
  1. 2014/04/18(金) 21:27:38|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 入門コース Apr-11-2014

「豚肉のしょうが焼き」「ひじきの煮つけ」「ミルクゼリーのフルーツソースがけ」
の作り方を学びました。
豚肉のしょうが焼きは、しょっぱ過ぎになってしまいました。
その他はマアマアのお味にできました。
しょうが焼き
NEC_0005.jpg



  1. 2014/04/11(金) 21:36:52|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 入門コース Apr-4-2014

「ハンバーグ トマトソースかけ」「フライパン炊き込みピラフ」「マカロニサラダ マスタードドレッシング」
の作り方を学びました。
今回のは、かなりおいしかったです。8.0点
Apr-4-2014.jpg
  1. 2014/04/04(金) 22:05:40|
  2. 料理
  3. | コメント:0

料理教室 入門コース Mar-21-2014

「肉じゃが」「酢の物」「味噌汁」の作り方を学びました。
味付けは自分にはかなり甘めでした。「酢の物」はおいしかったです。
他は普通・・・
3Mar-21-2014.jpg
  1. 2014/04/03(木) 19:06:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理教室 入門コース Mar-14-2014

「鳥のから揚げ」「華風和え」「コーンスープ」の作り方を学びました。
普通においしくできました。
2Mar-14-2014.jpg
  1. 2014/04/03(木) 19:03:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理教室 入門コース Mar-7-2014

自宅付近で料理教室を見つけました。
「入門コース」です。
生徒は男性のほうが多いです。
アンティーヌ

初トライは「魚の照り焼き」「青菜の胡麻和え」「お吸い物」です。
料理教室なので、すごーく丁寧にレシピに厳密に料理するんですね・・・
あぶらがのった鮭は、残念ながら私の好みの味ではありませんでした。
胡麻和えは美味しかったです。
1Mar-7-2014.jpg
  1. 2014/04/03(木) 18:45:33|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これまでの弁当

1年半前から息子たちの弁当を作ってきました。
自己流でいろいろやってきましたが、メニューのバラエティに限界がきたり・・
もっと美味しくしたい・・ということでレベルアップをめざして料理教室「入門コース」に
通ってみることにしました。

これまで作ってきたお弁当
さて、今後どのようにレベルアップできるでしょうか?
みかけも進化するでしょうか??
4-18.jpg
1-15.jpg
3-14.jpg
  1. 2014/04/03(木) 17:37:29|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Kaz Minato

Author:Kaz Minato
食べ歩きブログに変更しました!

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場様の数

QRコード

QR

